2008年05月11日

XP SP3導入の前に[Visual Style][終了オプション]

 WindowsXPでスキン(テーマ、スタイル、Visual Style)や「終了オプション」のボタンを変更して使用しておられる方が、XP SP3を適用する際の手順など。

 以前、以下のような手順でXPのスキン、ログオンUIテーマ、終了オプションのデザインを変更しました。

 XPのデザイン[Visual Style]
 XPのデザイン[起動・ログオン画面]
 XPのデザイン[終了オプション]

 XP SP3を適用すると、スキンと終了オプションは元に戻ってしまいます。(ログオンUIテーマに関しては、SP3適用の影響はありませんでした)
 以下、その対処法です。

[スキン関連]
 検索するといろいろなやり方が出てきますが、私は以下の記事で紹介されている方法でうまくいきました。

 SP3(ぴよよ本語店)

 どこかの掲示板(2ちゃんねる?)からの引用とのことです。
 手順の控えとして、上にある引用文から一部略語等の言葉を置き換え、補足を入れてURLにリンクを貼ったものを記述させていただきます。

1. XP SP3をインストール、再起動を済ませます。
 私の場合、スキンをデフォルトに変更する、Uxtheme.dllをパッチの当たっていない状態に戻す、などの処理は必要ありませんでした。
 再起動後、スキンはクラシックに戻ります。色設定などは残ります。

2. Windows XP SP3 Patched UxTheme.dll [6.0.2900.5512] - WinMatrixから、「Patched Uxtheme.dll」(ファイル名:6.0.2900.5512_EN.rar)をダウンロードします。

 同様に、Replacerからstable version(ファイル名:Replacer.zip)をダウンロードします。

3. replacerを解凍してReplacer.cmdを起動すると、MS-DOSの黒いウインドウが現れ、置き換え元のファイルを訊かれるので、WINDOWS\system32内にある「Uxtheme.dll」をウインドウ内にドラッグ&ドロップしてenterキーを押します。
 次に置き換え先のファイルを訊かれるので、2.でダウンロードしてきた「Uxtheme.dll」を同様にドラッグ&ドロップしてenterキーを押します。
 最後に確認画面が出て、Y/Nと訊かれるので問題なければYと入力してenterキーを押し、press eny keyで好きなキーを押せば手順は一段落です。
 再起動をかければ変更が反映され、XP SP3をインストールする前に適用していたスキンに戻ります。

[終了オプション]
1. XP SP3をインストールする前に、WINDOWS\system32内にある「msgina.dll」と「shell32.dll」をコピーして保存しておきます。

2. XP SP3をインストール、再起動を済ませます。

3. セーフモードでPCを起動し、WINDOWS\system32を開いて、入っている「msgina.dll」と「shell32.dll」を適当な場所に移動し、1.で取っておいた2つのファイルを代わりに入れます。
(上書き保存しようとするとエラーメッセージが出ます、移動して入れ替えるのが無難です)
 再起動すれば設定完了です。
 これもReplacerで置き換えできそうなものなのですが、私の環境では巧くいきませんでした。上に書いた、セーフモード→手動置き換えの手順で成功。
 SP3適用以前のファイルをそのまま使うことになりますが、今のところ不具合はありません。

 変更手順はさほど煩雑な物ではありませんでした。
 もしスキンを保持できないのが嫌でSP3適用を躊躇っている方がおられましたら、一度お試しになられては。

 好みの画面を使えるというのは、やはり嬉しいものです。
posted by にくす at 02:01| Comment(0) | TrackBack(2) | PCあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

WindowsXPSP3後のVisualStyle
Excerpt: バッチリ解決!参考にさせて頂きましたー!
Weblog: None Categorize
Tracked: 2008-05-14 11:02

【小技】WindowsXP SP3でテーマ,スタイル,スキンを使用する方法
Excerpt: >続きを読むから
Weblog:  しゃうの暇つぶし+α
Tracked: 2008-10-06 01:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。