2008年02月03日

XPのデザイン[起動・ログオン画面]

 さらにXP弄りを。

 起動時と終了時に青い壁紙が出るたびに、どうしてもびくっとしてしまいます。
 これまで使っていたOSはMeでした。
 Meで青い画面が出るのはだいたいエラーメッセージでした。
 エラーメッセージが出るのは、概ねとても残念な場面でした。
 したがって、私の心の中においては青い画面=復旧不可能な悲しい状態という条件付けが強く刻み込まれてしまっていまして、起動時と終了時の青い壁紙を見るたびに残念な思い出ばかりが走馬灯のように頭を巡って。
 マイクロソフトの方も少なからず同じ経験をされているはずですのに、なぜこのような画面の色を選んだものか、どうも心中を図りかねます。ブルースクリーンに慣れてしまわれて、この程度の青さではもはやびくともしないのでしょうか。
 とまれ、精神衛生上よろしくありませんので、この画面を変えてしまうことにします。
 ついでに起動時に出てくる画面をなるたけ少なくしてみます。

 まず、起動してはじめに出てくるメーカーロゴはBIOSの設定で止めてしまいます。
 BIOS画面で「Advanced」タブ→「Boot-time Diagnostic Screen」を「Enabled」に変更。
※マザーボードの種類によって表記は異なるそうです。これはPhoenix。
 Vostro1000(ノートPC)はこれでメーカーロゴの代わりに自己診断画面が表示されるようになりました。
 Vostro200(デスクトップ)は、通常起動でははじめからメーカーロゴが表示されないようになっていましたので、そのまま。

 続いて出てくる「WindowsXP」のロゴと、起動までの時間を表すアニメーション。
 これは「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」と入力、「BOOT.INI」タブを開いて「/NOGUIBOOT」にチェックを入れることで表示を省略できます。

 あとは「ようこそ」画面や終了画面の設定です。

・素材の入手
 前記事にも掲載した、DeviantartARTBelchfire.netでログオンUIテーマ(「ようこそ」画面や終了時の画面を変えることのできる素材)を入手できます。
 カテゴリは「Windows XP Logon」とかです。
 なお、今回使うソフト、Logon UI Customizerで使えるログオンUIテーマは拡張子が「exe」のものに限られます。
 拡張子「logonxp」のファイルは違うソフトを使わないと適用できません、ご注意を。

 入手した素材は解凍して、うっかり消してしまうことのないよう、めったに触らない場所に置いておくのがよいでしょう。
 私はC:\WINDOWS\Resources内に「login」というフォルダを作り、そこに素材を入れました。
 msstyleファイルのときと同様、フォルダ内に直接置くのではなく、わかりやすい名前をつけたフォルダを作成してその中に入れておいたほうがよいようです。
 今回はファイル名とフォルダ名が一致している必要はありません。
ファイル名が「logonui.exe」で作者さんの付けた名前が「red」なら、
C:\WINDOWS\Resources\login\red\logonui.exe
 という感じになります。
 直接置いたら、後でLogon UI Customizerがエラーを出しました。

・Logon UI Customizer
 作者さんのサイトからダウンロードできます。
 基本的な使い方は添付ファイルに書いてあります。
 適当な場所に解凍して起動、ログオンUIテーマを置いたフォルダを指定して「適用」ボタンを押すだけです。
 ファイル名が「logonui.exe」のものに限って、ソフト上でプレビューすることもできます。異なる名前がついているものは一度「logonui.exe」に名前を変更して、ちゃんと表示されるかどうか見ておいたほうがよいように思います。

 はじめに指定するフォルダを間違えるとエラーを出して止まってしまい、Logon UI Customizerを起動しなおしても同じエラーで固まったままになることがあります。
 LogonUI.exeと同じフォルダに作られる「config.dat」を削除することで初期状態に戻せます。

 なお、誤ってログオンUIテーマ以外のファイルを指定した状態でログアウトすると、どうやっても起動が不可能な状態に陥るそうです。
 操作自体は簡単なソフトですが、くれぐれもご利用は慎重に。

 これで起動時、終了時の青い画面を好きなものに変えることができました。


posted by にくす at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PCあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。