2009年02月23日

バレンタインの勇気

 今年のバレンタインデーは、お菓子作りに挑戦しました。

 やはりある程度の社会性をもって生きていこうと思えば、便乗したほうが政治的に好ましいイベントというのもあろうかと思ったのです。
 あまり器用なほうではありませんが、簡単なお菓子作りであればそう大きな悲劇は生まれまいと思ったのです。

 そういうわけで、作ってみました。
 家族に試食してもらいます。

「はい、おやつ。どうぞ」
「わあ、これは、ええとこれは、何?」
「とりあえず、見た目はマドレーヌ」
「見た目はって……」
「まあ、害のあるものは入れていません、ご安心を」
「うーん、いただきます……ああ、クッキーだったんだ」
「クッキー?……ああ、なるほど、堅い」
「まあ、おいしいよね。堅いけど」
「堅くなる予定はなかったのだけれど」
「あれ、これ、クッキーじゃなかったの?というかこれ、何なの?」
「予定ではカップケーキができるはずでした」
「……確かにクッキーじゃない感じだけれど、かといってこれはマドレーヌでもないけれど、つまりなんだかわからないけれど、多分これ、カップケーキではないよ?」
「おかしいなあ、どこかで全く異質のものに変貌してしまった」

 ときどき私の料理は錬金術のようなことになります。

「ところでこれは、今年も各所からチョコレートをいただいたから、お礼にと思って作ったものなのだけれど」
「これ、ひとにあげるの?」
「うん、でもこれ、ひとに差し上げてよいものだと思う?」
「……頑張れば食べられる、かな」
「頑張りを要求する時点で、贈り物だか暴力だかわからなくなってしまうなあ」

 そういうわけですので、今年のバレンタインデーに私から何も贈り物がなかったとしょんぼりしていらっしゃる方におかれましては、何もなかったことがむしろ僥倖であったのだとご理解ください。
 贈り物をすることよりしないほうが優しさになることもあるのだと思います。
 手作りしたなにかをあえてお渡ししない勇気。

 なお、作ったなにかは概ね自分のおやつにしました。
 あごが丈夫になった気がします。
posted by にくす at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。みかやんです。

人にあげないという優しさ、に
ほっこり笑みがこぼれてしまいました。
(失礼な意味ではなくて)

先日、私は簡単(らしい)メープルバナナマフィンを焼いてみたのですが、うまく膨らまず、焼きすぎで固くなってしましました^^;
材料は悪くなくても、おいしく仕上がるとは限らないお菓子ってたくさんありますよね。難しいです。
次はあげる勇気にかわっていることを願っています!
Posted by mikayan at 2009年02月24日 12:43
 ごぶさたしております。
 お返事遅れまして申し訳ありません。

 みかやんさんも、手作りお菓子が固くなる不思議現象を体験済みでしたか。
 小麦粉って意外と固くなりますよね。鉱物に近いなにかができており、驚きました。

>次はあげる勇気にかわっていることを願っています!
 ありがとうございます!
 さしあたり、「違和感なく食べられるもの」を目指します。
Posted by にくす at 2009年03月11日 22:31
お久しぶりです、大島です。
私は今年は生チョコとブラウニーとチョコケーキ
を作ってみんなで食べました(^^)vv
そして女子の別腹にアワアワしました(゚△゚;)

あげない優しさは知り合いに是非とも憶えて貰い
たいなーと思います。何故、苦味としょっぱさが
クッキーの味になるのかなーと。

…………実はしょんぼりしてたといったら笑われ
ちゃいますか(//△//)?なんてでした☆
Posted by 大島智弘 at 2009年03月13日 22:18
 わあ、お久しぶりです。
 大島さんはお菓子作り、得意でしたね。
 きっとおいしいものができたのでしょうね、素敵です。
 昨日のホワイトデーは、またお菓子に囲まれて過ごされたのではないでしょうか。

 お知り合いの方は、まあ、きっと慣れておられないのですよ。
 不思議な味も、「慣れていないのに無理をして一生懸命作ってくれたのだ」と解釈しつつ噛みしめればきっと幸せになれます。

>…………実はしょんぼりしてたといったら

 なんと勇敢な。
 仰ってくだされば差し上げましたのに。

 あれを作ったのはもう一ヶ月ほど前になりますが、なにか、水気が完全に飛んでかちかちになり、乾パンのような風情も若干漂っておりましたので、保存しておけば今まで保ったかもしれません。惜しいことをしました。
※レシピは「カップケーキ」です

 ……やっぱり差し上げないのが正解で、しょんぼりしなくてよいと思います。
Posted by にくす at 2009年03月15日 11:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。